ビジネススーツで使われる基本色はネイビーとグレー。これは世界共通でどの国でお仕事をされてもビジネススーツはこの2色です。

 

ネイビーの印象

特にネイビーは多くの日本のビジネスマンより高い支持を集めています。欧米人よりも黄身がかる日本人の肌にあいやすく、色のイメージも協調やさわやかさ、勢い、清潔なものを持っています。なので就職されてまず最初のビジネススーツの色はネイビーがお勧めです。そのさわやかさから上司からの支持も得やすいスーツになります。

対してグレーは地味なイメージを持たれやすいことからか、特に営業職の方などからはネイビーのほうに支持があつまる傾向があります。

 

グレーの印象

ではこのグレーがビジネススーツの基本色のうちの一つに数えられるのは何故なのか?それはグレーが色の付いていない無彩色と呼ばれる色の種類で、落ち着きや信頼、温厚さ、上品といったイメージを持っているからです。スーツを上品に大人っぽく着こなすうえでは欠かせない色です。

弁護士や司法書士、行政書士など士業の方に好まれやすい色なのも、この色のイメージがあるからです。謝罪などの場でも適しているのは色による主張のイメージがほとんどないためです。

 

メラビアンの法則によると相手に与える影響において視覚情報は55%といわれ、視覚によるイメージ戦略は高い効果を発揮します。活動的に見せたいのか、落ち着きをもたせたいのか、加えてご自身のご年齢やお立場、着られるシーンにおいて、自分の伝えたいイメージをスーツであらわすことができます。

内面をよりよく見せるスーツのイメージ戦略をぜひお試しください。